- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

函館市西旭岡町殺人事件

※ID非表示スレ
1名無しさん@おーぷん:2017/05/02(火)05:59:51 ID:???
北海道函館市西旭岡町の民家で10月31日、
住人の無職岸田友子さん(68)が血を流して倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。
首などに刃物で付けられたような傷が複数あり、道警函館中央署は2日、殺人事件とみて本格的な捜査を始めた。

同署などによると、岸田さんは2階建ての自宅の1階裏口付近に倒れていた。
室内に荒らされた形跡はなかった。
玄関の鍵は掛かっていたが、裏口の鍵が開いていたという。
死因は出血性ショックと判明した。

岸田さんは夫(72)と2人暮らしで、夫は10月28日から介護施設に宿泊していた。
31日午後3時半ごろ、施設の職員と一緒に帰宅し、倒れている岸田さんを発見した。
2名無しさん@おーぷん :2017/05/02(火)06:01:41 ID:???
函館の女性殺害事件から半年

去年10月、函館市の住宅で68歳の女性が殺害された事件から半年がたちました。
事件は未解決のまま、捜査は難航しています。

【事件のあらましは】
事件は去年10月31日、JR函館駅から東に8キロほどの住宅街で起きました。
被害者は岸田友子さん(当時68歳)で、自宅で首のあたりから血を流して死亡しているのを、帰宅した岸田さんの夫が見つけました。
岸田さんは1階の勝手口付近で亡くなっていて、当時、玄関はカギがかかっていましたが、勝手口の2枚ある扉はいずれも少し開いていました。
警察の調べで、岸田さんは当日、市内のスーパーで買い物をしたあと車で自宅に戻り、昼前から午後3時までの間に殺害された可能性があるとみられています。

【有力な手がかりなし】
事件から半年たったなかで、犯人につながる有力な手がかりがなく捜査は難航していて、警察は今も犯人像が絞り込めていません。
警察によりますと、岸田さんの自宅には明らかに物色されたような形跡はなく、何かが盗まれた痕跡もないということです。
一方で、警察は、岸田さんの交友関係も調べましたが、トラブルを抱えていたという情報も寄せられていません。
また、現場に遺留品が少ない点も捜査が難航している理由の1つです。
岸田さんの首には鋭利な刃物で切られた傷がありましたが、現場から刃物は見つかっておらず、指紋や足跡など犯人につながる有力な手がかりも残されていませんでした。
さらに、現場は人通りが少ない場所で、事件前後の不審者などの目撃情報に乏しい点も捜査を難しくしています。

【切実な遺族の願い】
犯人像が絞り込めないなか、遺族は早期の事件解決を願っています。
岸田さんは、生前、家計を支えながら体が不自由な夫を献身的に介護していました。
親戚の1人は「友子さんはアルバイトもしたみたいで頑張ってくれていた。どういうわけで殺されなければならないのか。早く捕まってほしい」と話します。

【情報提供で突破口を】
先週、警察は、現場周辺でチラシを配り、情報提供を呼びかけました。事件前後に不審な人物や車などを目撃しなかったか。
岸田さんの当日の行動や事件前後の様子などで何か知っていることがないかなど「ささいな記憶でもいいので情報の提供を」と呼びかけています。
連絡先は、函館中央警察署の0138-54-0110です。

殺害された岸田さんの無念を晴らし早期の事件解決を願う遺族の思いに応えるために、警察の地道な捜査が続きます。
ttp://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170501/5811821.html

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





函館市西旭岡町殺人事件
CRITEO