- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【西楚の覇王】項羽について語るスレその1【匹夫の勇】

109名無しさん@おーぷん :2016/01/24(日)12:13:33 ID:bv5
>>108
>キミは専門家のはずなのに、何の根拠もなく自説を繰り返すだけだよね。

はぁ?

・司馬遷とほぼ同時代に武帝が儒教を国教化した
・司馬遷はその儒教国教化に多大な貢献をした董仲舒の直接の教えを受けている
・元々、歴史をイデオロギーに基づいてまとめるという行為は、儒家が始めた事である(春秋三部作の如く)
・項羽本紀の中身を読めば、項羽に皇帝殺しを始め、ありとあらゆる悪事が押しつけられている
・死後は五体バラバラにされ、儒教道徳では最高の親不孝を行っている
(加えて、漢の高祖である劉邦と対立した)

この5点+1点だけで、もう司馬遷が項羽に対してどういう感情を抱いていたか、理解出来るものだ。

>証拠も何も、司馬遷が項羽本紀の巻末に評価を書いてるじゃないか。

それ以前に、項羽が悪事三昧の振る舞いをした事がたっぷり記載されてある訳だが。

>前半で項羽が舜の末裔かもしれない事と

こんな事書いてないぞ。
項羽は聖王舜と同じく瞳が二重だったという異形の相が有ったと記述されているだけだ。

>秦を滅ぼした功績を評価し、

数十万人生き埋めとか、たとえ敵でなくても、項羽の腹が立っていた場合、生き埋めにしようとした訳だが。
(頭の切れる幼児に諫められて後半部は実行されなかったが、司馬遷はこういう項羽の態度を「婦人の仁」と呼んで非難しているはずだが)

>諸侯を王に封じた名目上の皇帝は、義帝だし。
>こんな根拠も示されてない自説を何度主張されても、知るはずがない。

自分で「義帝は名目上」「実際に冊封したのは項羽」と言ってるじゃないかwww
何が「根拠も示されてない」だ!
お前ですら、項羽が皇帝同然の振る舞いをしていた事を認めてるだろ!

>劉邦が滅ぼした相手なので、項羽が打倒されるにふさわしい相手として、
>抜群の功績を立てたが、暴虐で滅ぼされるべき人物と設定した。

その通り。
「設定した」「設定した」「設定した」、司馬遷がそのように筆を曲げてでも「設定した」。
それが事実だ。

実際の項羽は、史記に書いてあるような極悪人ではなかったかも知れない。
しかし、結局劉邦に敗れたという一点で、極悪人扱いされ、ありとあらゆる悪事を押しつけられている存在となっている。

こういうのは「歴史学」的に見ておかしいと指摘しているのだ。
お前にとっちゃ「面白ければそれで良い」らしいが、そんなのは「歴史学」では通用しない。
これは項羽一人に限らず、戦国時代だろうと武田信玄だろうと一緒だ。
このレスの続きを表示(64件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

【西楚の覇王】項羽について語るスレその1【匹夫の勇】
CRITEO