- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは7件 まとめられてるよ! まとめ表示

質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9

643名無しさん@おーぷん :2018/03/10(土)11:43:47 ID:mCw
>>640
当方2歳男子持ち
授乳間隔空かない、寝れない、夜泣きする、うちの子と一緒ですね
昨晩も夜泣きをし、早朝にも起きておっぱい求めてました
お昼寝時は寝付いた後でも一緒にいないと起きてしまう
1歳頃までは食べムラが本当に激しく後追いも激しくてゆっくりトイレにも行けなかった
旦那は数ヶ月に一度休みがあれば良い状態だったし実家は車で2時間の距離、加えて若干の毒親、義実家は車で10分程の距離だけれど義母が病を患っていたから頼ることもできない
知り合いのいない地で、田舎で付近に公園もない、車もないから
遠出もできない、気軽に連絡ができる友達もいない
唯一人との接点は毎週ネットスーパーを利用していたので、それを運んでくれる配達業者のおじさんだけ
低月齢時、旦那と衝突したこともありました
ただそれ以降それ程大きな衝突はありません
なるべく私が明るくするよう努めているからです
そして今できる範囲でのストレス発散方法を見つけたからです
(私の場合は料理、食事、手芸)
毎日笑顔でお帰り、お疲れ様、いつもありがとうと伝え、旦那も育児に参加しやすいよう明確にやってほしいことを指示し、旦那がお世話をすると(遊ぶと)私がやる以上に子どもが喜んでるよ、子どもは旦那のことが好きみたいよと伝えていきました
子どもにもパパと遊べて嬉しいね、楽しいねと伝えてきました
おかげで子煩悩なパパになってくれました
これはただ旦那がもともといい人だった、というのもあるかもしれませんが

あなたは相談してもみんながみんな「今だけだから」と言って解決法を提示してくれない、八方塞がりだと言うけれど、これまでのあなたの相談の仕方を読んでいると相談というよりは愚痴を言って同調してもらいたいって感じに受け取れました
また自分と違う考えを提示されたら「どうして私が否定されなきゃいけないの?おかしくない?」って真摯に受け止めていないように見て取れました
そんな人にこうしたらいいよ、ああしたらいいよ、なんて言えるかな?私だったらそうだねーでも今だけだよー一緒に頑張ろーで終わります
稀に真剣に相談しても何も提案してくれない人もいるけれど…
私もそういう経験があるので滅多に他人に相談しません
そのかわり子どもをよく見て、その子に合ったやり方を模索しています
やってみて、このやり方は違うなと思ったら変えていきます
だから、世間一般的にはベストといわれるやり方ではないところも多かれ少なかれあります
(お昼寝時間はお昼以降ではなく午前中→お昼以降に寝ると夜寝ないから等)

誰かと比べたら自分が辛くなるだけです
誰かを見下したら自分が卑しい人間になるだけです
自分に合ったやり方を、子どもと一緒に探していけばいいんです
そして存分に楽をしていいんです
今日明日旦那さんいないなら今日掃除しなくていいんです
どうしても部屋をきれいにしたかったら子どもにクイックルワイパー持たせて遊ばせればいいんです
ご飯手抜きでいいんです、レトルトアンパンマンカレーもたまにはいいんです
洗濯物だって子どもが起きてから一緒に干せばいいんです
遊びに変えてしまえばいい、最初はぐちゃぐちゃに干されて二度手間三度手間になるけれどそれも愛嬌です
危険じゃ無い程度で子どもに手伝ってもらえばいいんです
辛かったら子どもをこちょこちょするといいですよ
自然と笑顔になります
どうしても辛かったら2ちゃんで愚痴ればいいですよ

乱文、長文となってしまいましたが、言いたいことは楽をしてもいい、人とは違う育児の方法でもいい、比べる必要はない、正解を求めなくてもいいということです
そしてあなたなりのストレス発散方法を見つけてください
あなたがニコニコしていると、少なくとも子どもは幸せになりますよ
少しでも>>640に言わんとしてあることが伝わりますよう、長文失礼しました
このレスの続きを表示(173件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9
CRITEO