- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

武田信玄は過大評価されすぎ part4

529名無しさん@おーぷん :2017/09/26(火)02:31:22 ID:v4j
>>526 >>527宛続き
ですからあ、何度も言いますけれど、都合の悪い所を必死にスルーして喚かれるのは、
いい加減にやめてほしいのですけれどねえ。こちらが述べているのは、
「理屈」なわけでして。
徳川の場合は、「同盟相手として織田はあてにならないから、
武田に寝返ろう。」的に言い出しているわけで、貴方の妄想願望論旨とは
異なるわけですけれどねえ。「こっちはこれまで織田を助けてきたのに、織田はこちらをろくに助けてくれない!
これなら武田側に寝返った方がいい!」これが徳川側の論理であるわけでして、
従属的な国衆とかが、こんな事を言い出すわけもないでしょうに、
という事に関してはどう思われているのか、についてご回答の方をよろしくお願いいたしますかねえ。

さらに言いますと、1581年の高天神の時も普通に「家康さえよかったらでいいんだけれど」
的に書状で述べていて、ある程度その自主性を尊重する傾向があった、という事を指摘されたら
必死になってスルーされておられるようですけれど、これについてのご回答の方をよろしくお願いいたしますかねえ。

>軍役は定められなかったんじゃなくて定めてないだけ。
いや、定められるなら定めてたでしょうにねえ。
>国衆への権力の浸透度が不明なので答えようがない。
不明どころか、直接的な軍役指示すらろくにできずに、
基本的に追認・放任主義が多い信長の権力の浸透性が大きい、とする論拠がどこにあるというのか、
是非ともご説明の方をいただきたいのですけれどねえ。
貴方的には>軍役以外の内政の権力行使が疑わしい軍事的な従属
とやらは領土に含めてはいけない、んですよねえ?
信玄とか謙信とか氏康とかが当たり前にやっている、軍役の直接的指示すら
ろくにやれておらず、基本的には追認・放任主義が多い信長領国の膨大なる配下領域は、貴方的な定義で言うならば、
例外なく「信長の領土ではない領域」という事になりますわけで、
これについてのご回答の方をおはやめにお願いしたいと思いますので、
おはやめにご回答の方をよろしくお願いいたしますかねえ。

>浸透権力が小さかったら室町幕府程度で室町的な連合政権で方針なら領土としか。
これが何をおっしゃられておられるのか、不可思議としか思われないと申しますか。
興奮なされて、なんとかしてこちらに必死で反論しようとして、支離滅裂な論旨をお書きになられているようであるとしか
思われないのですけれどねえ。

>室町幕府の領土はすごく少ないでしょ。
貴方的な定義で言うなら、織田の領域もすごく少ない事になるわけなのですけれどねえ。
現に、本能寺の後でだーれも織田宗家を守ろうとせずにみんなで自身の勢力拡大に走っているわけですしねえ。
>権力絶頂の足利義満時代ですら日本を足利領にはされてない。
信長の最盛期ですら、普通に日本を織田領になど到底できてはおられないわけなのですがねえ。
このレスの続きを表示(2件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

武田信玄は過大評価されすぎ part4
CRITEO